やまと☆オレンジプロジェクト

神奈川県大和市で認知症カフェや介護職カフェなど、地域活動を展開しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第30回介護職カフェ@やまと〜「私はこれで回復!!〜音楽療法と卓球療法の効果~」

第30回介護職カフェ@やまと 今年最後の介護職カフェ@やまとです。 【テーマ】 「私はこれで回復!!〜音楽療法と卓球療法の効果~」 【内 容】 講師の宮﨑さんは、脳出血後遺症で寝たきりになり、認知症にもなりました。しかし、「書・歌・卓球」の3つ…

第29回介護職カフェ@やまと今回の会場は桜ヶ丘中央病院になります!!

共生社会とは?〜一人一人が声に出してみよう〜津久井やまゆり園で起きたことから考える

第28回介護職カフェ@やまと 【テーマ】共生社会とは?〜一人一人が声に出してみよう〜津久井やまゆり園で起きたことから考える【内 容】津久井やまゆり園の惨事からちょうど3ヶ月が経ちました。一般の人はもちろんのこと、福祉に関わる者はより真剣に向…

リベルタに掲載されました!!

先月開催された「第25回オレンジカフェ@やまと」が取り上げられました!リベルタさんありがとうございます! 次回の開催は11月20日(日)、13〜15時、デイサービイスハッピー鶴間。になります。

第29回介護職カフェ@やまと〜移乗動作について 〜「腰痛予防」は永遠のテーマ〜

第29回介護職カフェ@やまと今回の会場は桜ヶ丘中央病院になります!!【テーマ】移乗動作について 〜「腰痛予防」は永遠のテーマ〜【内 容】日本の労働産業において看護・介護職は「保健衛生業」に分類されていますが、腰痛による労働災害申請件数が最も…