やまと☆オレンジプロジェクト

神奈川県大和市で認知症カフェや介護職カフェなど、地域活動を展開しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回介護職カフェ@やまと〜床屋と介護の深〜〜いいお話(・∀・)イイ!! 〜ハサミっていくらするかご存知ですか?〜第27回介護職カフェ@やまと

第27回介護職カフェ@やまと【テーマ】床屋と介護の深〜〜いいお話(・∀・)イイ!!〜ハサミっていくらするかご存知ですか?〜【内 容】誰もが一度はお世話になったことがある、床屋さん。まずは、理容業界の裏表。本当に頭によいシャンプーとは?次に介護の…

地域から愛されるデイサービス〜卓球×デイサービス

やまと☆オレンジプロジェクトでは地域とのつながりを大切にしています。このような中、地域とのつながりを施設運営に生かしている施設も増えてきました。 今日は大和市福田で卓球のデイサービスを運営しているピンポンデイハッピー渋谷さんをご紹介します。 …

第25回オレンジカフェ@やまと

今回は、餃子作りを通じて認知症予防の取り組みを行いたいと思います。認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作り、共生の…