読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまと☆オレンジプロジェクト

神奈川県大和市で認知症カフェや介護職カフェなど、地域活動を展開しています。

地域から愛されるデイサービス〜卓球×デイサービス

やまと☆オレンジプロジェクトでは地域とのつながりを大切にしています。

このような中、地域とのつながりを施設運営に生かしている施設も増えてきました。

 

今日は大和市福田で卓球のデイサービスを運営しているピンポンデイハッピー渋谷さんをご紹介します。 

 

 

この地で昭和46年からお店(元若宮商店)をやり、6年前、新たな店舗に建て替えられた保田様親子。好子様いわく「人には優しく」の通り、たまにピンポンデイのベンチに座ると、近所の子供たちが寄ってきて笑顔あふれる交流が。豊様は渋谷中学の卓球部(お姉様もママさん卓球経験者)だったということもあり「ここにこのような施設ができるとは。母もお世話になるかも知れないのでありがたい」とのこと。また、「地域では、まだどのような施設なのか知らない人もいるが、初詣や夏祭りで休憩所をしていただき喜ばれている」そうです。これからのハッピー渋谷への期待を尋ねると「お店の頃は地域に密着したお店を目指していた。ハッピー渋谷も地域密着で愛されるお店に」とのメッセージをいただきました。(インタビュー:顧問長渕晃二)

「地域密着で愛されるお店に」とエール~ハッピー渋谷・建物オーナーの保田豊様、お母様の好子様のご紹介〜 - 卓球過ぎる介護場〜ピンポンデイハッピー渋谷