やまと☆オレンジプロジェクト

神奈川県大和市で認知症カフェや介護職カフェなど、地域活動を展開しています。

パブリテック〜テクノロジーを活用して人々をエンパワメントする

「最後の「共創カフェ@やまと」(第50回)〜パブリテック〜テクノロジーは、人々をエンパワメントする社会関係資本〜」が開催されました。 講師は、第1回の講師も務めた菅原直敏さん。 ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士の…

最後の「共創カフェ@やまと」(第50回)〜パブリテック〜テクノロジーは、人々をエンパワメントする社会関係資本〜

最後の「共創カフェ@やまと」(第50回) 【テーマ】パブリテック〜テクノロジーは、人々をエンパワメントする社会関係資本〜 【内 容】地球上には約75億人の人々が存在しますが、そのうち約11億人が、自分が自分であることを証明することができません。そのた…

「リハビリテーション×まちづくり」 〜皆に知ってほしい「リハビリ」の本質と可能性〜第49回共創カフェ@やまと

第49回共創カフェ@やまとテーマは、「「リハビリテーション×まちづくり」〜皆に知ってほしい「リハビリ」の本質と可能性〜」 講師は、齋藤陽氏(株式会社 ぐるんとびー まちづくり部門代表)。 地元福岡の病院勤務時代。理学療法士としての仕事は、治療に重き…

障害者だって恋もしたい!SEXもしたい! -障害者自身の幸福追求の為の仕事とは-第48回共創カフェ

「障害者だって恋もしたい!SEXもしたい! -障害者自身の幸福追求の為の仕事とは-」というテーマで、障害者専門デリヘル 「はんどめいど倶楽部」代表の山本翔さんにお話を頂きました。 10年間、介護事業に携わる中で障害をもつ男性の性の悩みに触れてきた…

一杯のコーヒーから始まる街づくり〜テーマ型コミュニティカフェの挑戦〜第46回共創カフェ@やまと

第46回共創カフェ。 テーマは「一杯のコーヒーから始まる街づくり〜テーマ型コミュニティカフェの挑戦」 講師は、野間康彰氏(ハートピット株式会社取締役)。 町つくりとは? コミュニティカフェとは? あかり食堂ってなに? 地域と自分、、、なる機会になっ…

一杯のコーヒーから始まる街づくり〜テーマ型コミュニティカフェの挑戦〜第46回共創カフェ@やまと

【テーマ】 一杯のコーヒーから始まる街づくり〜テーマ型コミュニティカフェの挑戦 【内 容】 小規模多機能居宅型介護施設の管理者として、地域に根ざしたまちづくりをしていました。帰りがけの小学生たちが立ち寄ってくれたり、地元自治会との共催行事を開…

『正しさ』って何ですか?〜地域を1つの大きな家族に〜」。〜常識から離れて考える重要性。

第45回共創カフェ@やまとを開催しました。 テーマは「『正しさ』って何ですか?〜地域を1つの大きな家族に〜」。 講師は菅原健介氏。地域活動法人ぐるんとびー代表。 デンマークで、中学・高校生活を送る。 帰国後、大学を卒業して、IT系の広告代理店に勤…

災害に対して私たちができること〜第44回共創カフェ

第44回共創カフェ テーマは、「熊本地震災害派遣に参加した医療・介護職の立場から」(緊急支援から避難所運営を考える)。 講師は、長谷川太郎氏(医師、医療法人社団All for Kamakura 理事長)。 なぜ、医師になったのか、それは父が医師として人を救う姿…

ブロックチェーンがどのように社会を変えるの?〜第43回共創カフェ@やまと

第43回共創カフェ@やまとを開催しました。 テーマは、「デジタルネイティブが創造する『10年後の福祉と医療』」。 講師は、福田涼介氏(株式会社ネクストカレンシー創業者兼プロダクト責任者)。まだ、21歳で大学生ですが、大企業が立ち上げた仮想通貨取引所…

お餅つき大会〜第33回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと

第33回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと 今回は毎年恒例のお餅つきを地域の皆さんと行います!! @@@ 認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少…

デジタルネイティブが創造する「10年後の福祉と医療」〜第43回共創カフェ@やまと

第43回共創カフェ@やまと 【テーマ】デジタルネイティブが創造する「10年後の福祉と医療」【内 容】テクノロジーの力で世の中はこれまで考えれなかったほど便利になりました。インターネット上には新しいサービスがたくさん生まれ、日常生活で必要なことの…

まずは知ること、声を出すこと〜第42回共創カフェ@やまと

第42回共創カフェ@やまと テーマは「視覚障害者と接する上で大切なこと~当事者と支援者の目線から~」 講師は、高橋 昌希さん(歩行訓練士 / 神奈川県ライトセンター 支援課 相談指導係 主事)と、青山しのぶさん(神奈川県ライトセンター 支援課 相談指導…

福祉の人がもう少し視野を広げてみると〜福祉が変わる、教育が変わる、縮退社会のまちづくり〜リノベーションという考え方〜第41回共創カフェ@やまと

第41回共創カフェ@やまと 講師は、伊藤大貴さん。パブリックアフェアーズ・コンサルタントで、元横浜市議会議員、元日経BP記者を務めてこられてきた方です。リノベーションや街づくりにかかる政策を全国的にも最も熱心にやってきた議員の一人です。 テーマ…

福祉が変わる、教育が変わる、縮退社会のまちづくり〜リノベーションという考え方〜第41回共創カフェ@やまと

第41回共創カフェ@やまと【テーマ】福祉が変わる、教育が変わる、縮退社会のまちづくり〜リノベーションという考え方【内 容】本格的な人口減少社会が目前に迫り、これまでの社会モデルが成り立ちにくくなる時代がやってきます。古くなったら壊して新しいも…

総合診療医とは?〜病気の診断だけじゃない〜第40回共創カフェ@やまと

総合診療医とは?〜病気の診断だけじゃない〜第40回共創カフェ@やまと 第40回共創カフェ@やまとを開催しました。 テーマは、「総合診療医とは?〜病気の診断だけじゃない」。 講師は、片岡侑史医師。主な経歴は以下です。 藤沢本町ファミリークリニック 副…

第39回共創カフェ@やまと〜共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜

第39回共創カフェ@やまと 講師は、牧野康子さん(みなちかやまと代表、デイサービスハッピー鶴間管理者、介護福祉士)。 テーマは、「共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜」 最初は牧野さんの生い立ちから話は始まりました。 小学生、中学生の時は毎日…

第39回共創カフェ@やまと〜共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜

第39回共創カフェ@やまと【テーマ】共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜【内 容】私のおこなっている活動、携わっているボランティア、また現在の仕事全てが地域と繋がり、自分が生きている、生活しているという実感に繋がります。応援してくれている…

LGBTを知ってみよう〜多様性への理解と私たちにできること〜第38回共創カフェ@やまと

今日は、鳩貝啓美さん(NPO法人レインボーコミュニティcoLLabo代表)をお招きして、「『LGBT』を知ってみよう!!」というテーマでお話をして頂きました。 最近、LGBTという言葉をよく聞くと思われている方も少なくないのではないでしょうか? LGBTとは、女性…

福祉×リノベーション→正しさ≦楽しさ・・・畑、DIY、自転車、参加型リノベ→価値観の転換

第37回共創カフェ@やまと テーマは「福祉×リノベーション 地域の関係性をタガヤス空き家活用」 講師は、安藤勝信氏。 他の人より早く出勤し、他の人より遅く退社する多忙な生活を送っていた安藤さん。 売り上げもどんどんあげられるけれど、優秀なバイヤー…

【3周年】第31回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと〜餃子作り!!

第31回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと 認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 今回はみんなで餃子を作ります。 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作…

調剤薬局って何ができるの?〜もっと薬局・薬剤師を利用しよう〜第36回共創カフェ@やまと

第36回共創カフェ@やまとを開催しました。 薬剤師で介護支援専門員でもある中村麻衣子先生を講師にお迎えし、「調剤薬局って何ができるの?〜もっと薬局・薬剤師を利用しよう〜」というテーマでお話を頂きました。 ちなみに中村先生が勤務する薬樹株式会社…

第37回共創カフェ@やまと〜福祉×リノベーション  地域の関係性をタガヤス空き家活用

やまと☆オレンジプロジェクトです。 第37回共創カフェ@やまと【テーマ】福祉×リノベーション 地域の関係性をタガヤス空き家活用【内 容】築30年の空きアパートをデイサービスにリノベーションした「タガヤセ大蔵」。建物の内観を変えるだけではなく、関係性…

第36回共創カフェ@やまと〜調剤薬局って何ができるの?

やまと☆オレンジプロジェクトです。 第36回共創カフェ@やまと【テーマ】調剤薬局って何ができるの?【内 容】調剤薬局の取り組みとは?・残薬軽減・ジェネリック推進・かかりつけ薬剤師・在宅患者訪問薬剤管理指導/居宅療養管理指導・地域啓発活動 等この…

社会福祉協議会について知ってみた!〜第35回共創カフェ@やまと

やまと☆オレンジプロジェクトです。 第35回共創カフェ@やまとを開催しました。 講師は、大和市社会福祉協議会事務局次長の村元良悦氏でした。 テーマは「社会福祉協議会は何をしているところ?」でした。 社協一般の沿革、概要から、大和市の社会福祉協議会…

第38回共創カフェ@やまと〜「LGBT」を知ってみよう!!

第38回共創カフェ@やまと【テーマ】「LGBT」を知ってみよう!!【内 容】LGBTという言葉がよく聞かれるようになりました。LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、性同一性障…

作業療法士(OT)とは、大きく(O)包み込む(T)お仕事〜第34回共創カフェ

今回初開催の共創カフェ@やまと(介護職カフェからの通し番号では第34回)。今回は作業療法士の井部賢吾さんを講師にお迎えして、「作業療法ってこんなお仕事。」というテーマでお話を頂きました。 作業とは、セルフケア、家事、仕事、余暇、地域活動などの総…

第35回共創カフェ@やまと〜社会福祉協議会って何をしているところ??

第35回共創カフェ@やまと【テーマ】社会福祉協議会って何をしているところ??【内 容】地域福祉といえば社会福祉協議会というくらい、「社協」の名前を知らない人はいません。しかし、実際どのような役割を担っているのかという具体的なことについてはご…

第35回共創カフェ@やまと〜社会福祉協議会って何をしているところ??

第35回共創カフェ@やまと【テーマ】社会福祉協議会って何をしているところ??【内 容】地域福祉といえば社会福祉協議会というくらい、「社協」の名前を知らない人はいません。しかし、実際どのような役割を担っているのかという具体的なことについてはご…

第29回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと

第29回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作り、共生の地域を作っていこうと、…

第34回共創カフェ@やまと〜作業療法ってこんなお仕事。

第34回共創カフェ@やまと【テーマ】作業療法ってこんなお仕事。【内 容】最近、リハビリってよく耳にしますが「 誰が何をするのか、わからない」って思いませんか?今回、作業療法士の仕事を知っていただき、活用場面を紹介したいと思います。講義後に「…