やまと☆オレンジプロジェクト

神奈川県大和市で認知症カフェや介護職カフェなど、地域活動を展開しています。

第39回共創カフェ@やまと〜共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜

第39回共創カフェ@やまと 講師は、牧野康子さん(みなちかやまと代表、デイサービスハッピー鶴間管理者、介護福祉士)。 テーマは、「共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜」 最初は牧野さんの生い立ちから話は始まりました。 小学生、中学生の時は毎日…

第39回共創カフェ@やまと〜共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜

第39回共創カフェ@やまと【テーマ】共創する地域を目指して〜地域の活性と私〜【内 容】私のおこなっている活動、携わっているボランティア、また現在の仕事全てが地域と繋がり、自分が生きている、生活しているという実感に繋がります。応援してくれている…

LGBTを知ってみよう〜多様性への理解と私たちにできること〜第38回共創カフェ@やまと

今日は、鳩貝啓美さん(NPO法人レインボーコミュニティcoLLabo代表)をお招きして、「『LGBT』を知ってみよう!!」というテーマでお話をして頂きました。 最近、LGBTという言葉をよく聞くと思われている方も少なくないのではないでしょうか? LGBTとは、女性…

福祉×リノベーション→正しさ≦楽しさ・・・畑、DIY、自転車、参加型リノベ→価値観の転換

第37回共創カフェ@やまと テーマは「福祉×リノベーション 地域の関係性をタガヤス空き家活用」 講師は、安藤勝信氏。 他の人より早く出勤し、他の人より遅く退社する多忙な生活を送っていた安藤さん。 売り上げもどんどんあげられるけれど、優秀なバイヤー…

【3周年】第31回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと〜餃子作り!!

第31回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと 認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 今回はみんなで餃子を作ります。 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作…

調剤薬局って何ができるの?〜もっと薬局・薬剤師を利用しよう〜第36回共創カフェ@やまと

第36回共創カフェ@やまとを開催しました。 薬剤師で介護支援専門員でもある中村麻衣子先生を講師にお迎えし、「調剤薬局って何ができるの?〜もっと薬局・薬剤師を利用しよう〜」というテーマでお話を頂きました。 ちなみに中村先生が勤務する薬樹株式会社…

第37回共創カフェ@やまと〜福祉×リノベーション  地域の関係性をタガヤス空き家活用

やまと☆オレンジプロジェクトです。 第37回共創カフェ@やまと【テーマ】福祉×リノベーション 地域の関係性をタガヤス空き家活用【内 容】築30年の空きアパートをデイサービスにリノベーションした「タガヤセ大蔵」。建物の内観を変えるだけではなく、関係性…

第36回共創カフェ@やまと〜調剤薬局って何ができるの?

やまと☆オレンジプロジェクトです。 第36回共創カフェ@やまと【テーマ】調剤薬局って何ができるの?【内 容】調剤薬局の取り組みとは?・残薬軽減・ジェネリック推進・かかりつけ薬剤師・在宅患者訪問薬剤管理指導/居宅療養管理指導・地域啓発活動 等この…

社会福祉協議会について知ってみた!〜第35回共創カフェ@やまと

やまと☆オレンジプロジェクトです。 第35回共創カフェ@やまとを開催しました。 講師は、大和市社会福祉協議会事務局次長の村元良悦氏でした。 テーマは「社会福祉協議会は何をしているところ?」でした。 社協一般の沿革、概要から、大和市の社会福祉協議会…

第38回共創カフェ@やまと〜「LGBT」を知ってみよう!!

第38回共創カフェ@やまと【テーマ】「LGBT」を知ってみよう!!【内 容】LGBTという言葉がよく聞かれるようになりました。LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、性同一性障…

作業療法士(OT)とは、大きく(O)包み込む(T)お仕事〜第34回共創カフェ

今回初開催の共創カフェ@やまと(介護職カフェからの通し番号では第34回)。今回は作業療法士の井部賢吾さんを講師にお迎えして、「作業療法ってこんなお仕事。」というテーマでお話を頂きました。 作業とは、セルフケア、家事、仕事、余暇、地域活動などの総…

第35回共創カフェ@やまと〜社会福祉協議会って何をしているところ??

第35回共創カフェ@やまと【テーマ】社会福祉協議会って何をしているところ??【内 容】地域福祉といえば社会福祉協議会というくらい、「社協」の名前を知らない人はいません。しかし、実際どのような役割を担っているのかという具体的なことについてはご…

第35回共創カフェ@やまと〜社会福祉協議会って何をしているところ??

第35回共創カフェ@やまと【テーマ】社会福祉協議会って何をしているところ??【内 容】地域福祉といえば社会福祉協議会というくらい、「社協」の名前を知らない人はいません。しかし、実際どのような役割を担っているのかという具体的なことについてはご…

第29回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと

第29回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作り、共生の地域を作っていこうと、…

第34回共創カフェ@やまと〜作業療法ってこんなお仕事。

第34回共創カフェ@やまと【テーマ】作業療法ってこんなお仕事。【内 容】最近、リハビリってよく耳にしますが「 誰が何をするのか、わからない」って思いませんか?今回、作業療法士の仕事を知っていただき、活用場面を紹介したいと思います。講義後に「…

【林星一さん】生活保護と生活困窮者自立支援〜第33回介護職カフェ@やまと

林星一さん(座間市福祉部生活援護課自立サポート担当)を講師にお招きし、「生活保護のケースワークの実際と生活困窮者自立支援を考える」というテーマでお話をして頂きました。林さんは、生活困難者自立支援全国研究交流大会の部会でパネリストを務められる…

第28回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと

第28回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと 認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作り、共生の地域を作っていこうと…

第33回介護職カフェ@やまと〜生活保護のケースワークの実際と生活困窮者自立支援を考える〜小田原市の「なめんなジャンパー」問題を考える前に〜

第33回介護職カフェ@やまと【テーマ】生活保護のケースワークの実際と生活困窮者自立支援を考える〜小田原市の「なめんなジャンパー」問題を考える前に〜【内 容】小田原市の生活保護担当職員の「なめんなジャンパー」がメディアを沸かせました。皆さんは…

【真山勇一さん】保護司は日本独自の世界が注目する制度!〜第32回介護職カフェ@やまと

今日は元日テレキャスターで、保護司を務める真山勇一さんを講師にお招きし、馴染みが薄い保護司についてお話をお伺いしました。真山さんは参議院議員(神奈川選挙区)も勤められています。 保護司(ほごし)は、保護司法や更生保護法に基づいて、法務大臣から…

おもいっきり、保護司を知ろう(講師:真山勇一氏)〜第32回介護職カフェ@やまと

第32回介護職カフェ@やまと 【テーマ】「おもいっきり、保護司を知ろう」【内 容】保護司とは、「保護観察官で十分でないところを補う」、地域における更生保護の担い手です。犯罪を犯してしまった人々とボランティアとして向き合う保護司とは一体どんな…

今、本当のソーシャルワーカーが必要〜第31回介護職カフェ@やまと

第31回介護職カフェ@やまと。 テーマは、「神奈川県の福祉、過去、現在、未来」。 ゲストスピーカーは、神奈川県保健福祉局福祉部長の小島誉寿さん。 元々は税務畑にいたそうですが、10数年前から、高齢者福祉を中心として福祉畑の課長職を歴任してきま…

ペッタンペッタン、みんなでお餅つき(^-^)

第27回オレンジカフェ@やまとでした。 今回はお餅つき! 毎年恒例ですね!! どりゃ〜!! みんなでお餅をきな粉、あんこ、大根おろしにまぶしました!!! 今年もみなさん、宜しくお願いします!!

餅つき大会!〜〜第27回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと

第27回オレンジカフェ(認知症カフェ)@やまと 今回は毎年恒例のお餅つきを地域の皆さんと行います!! @@@ 認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少…

神奈川県の福祉の過去、現在、未来〜第31回介護職カフェ@やまと

第31回介護職カフェ@やまと平成29年最初の介護職カフェ@やまとです。【テーマ】「神奈川県の福祉の過去、現在、未来」【内 容】「福祉先進県」「福祉先進市」。神奈川県や大和市が、昔このように呼ばれ、全国から注目を集めていたという事実をご存知で…

第30回介護職カフェ@やまと〜「私はこれで回復!!〜音楽療法と卓球療法の効果~」

第30回介護職カフェ@やまと 今年最後の介護職カフェ@やまとです。【テーマ】「私はこれで回復!!〜音楽療法と卓球療法の効果~」【内 容】講師の宮﨑さんは、脳出血後遺症で寝たきりになり、認知症にもなりました。しかし、「書・歌・卓球」の3つの好…

第30回介護職カフェ@やまと〜「私はこれで回復!!〜音楽療法と卓球療法の効果~」

第30回介護職カフェ@やまと 今年最後の介護職カフェ@やまとです。 【テーマ】 「私はこれで回復!!〜音楽療法と卓球療法の効果~」 【内 容】 講師の宮﨑さんは、脳出血後遺症で寝たきりになり、認知症にもなりました。しかし、「書・歌・卓球」の3つ…

第29回介護職カフェ@やまと今回の会場は桜ヶ丘中央病院になります!!

共生社会とは?〜一人一人が声に出してみよう〜津久井やまゆり園で起きたことから考える

第28回介護職カフェ@やまと 【テーマ】共生社会とは?〜一人一人が声に出してみよう〜津久井やまゆり園で起きたことから考える【内 容】津久井やまゆり園の惨事からちょうど3ヶ月が経ちました。一般の人はもちろんのこと、福祉に関わる者はより真剣に向…

リベルタに掲載されました!!

先月開催された「第25回オレンジカフェ@やまと」が取り上げられました!リベルタさんありがとうございます! 次回の開催は11月20日(日)、13〜15時、デイサービイスハッピー鶴間。になります。

第29回介護職カフェ@やまと〜移乗動作について 〜「腰痛予防」は永遠のテーマ〜

第29回介護職カフェ@やまと今回の会場は桜ヶ丘中央病院になります!!【テーマ】移乗動作について 〜「腰痛予防」は永遠のテーマ〜【内 容】日本の労働産業において看護・介護職は「保健衛生業」に分類されていますが、腰痛による労働災害申請件数が最も…

第27回介護職カフェ@やまと〜床屋と介護の深〜〜いいお話(・∀・)イイ!! 〜ハサミっていくらするかご存知ですか?〜第27回介護職カフェ@やまと

第27回介護職カフェ@やまと【テーマ】床屋と介護の深〜〜いいお話(・∀・)イイ!!〜ハサミっていくらするかご存知ですか?〜【内 容】誰もが一度はお世話になったことがある、床屋さん。まずは、理容業界の裏表。本当に頭によいシャンプーとは?次に介護の…

地域から愛されるデイサービス〜卓球×デイサービス

やまと☆オレンジプロジェクトでは地域とのつながりを大切にしています。このような中、地域とのつながりを施設運営に生かしている施設も増えてきました。 今日は大和市福田で卓球のデイサービスを運営しているピンポンデイハッピー渋谷さんをご紹介します。 …

第25回オレンジカフェ@やまと

今回は、餃子作りを通じて認知症予防の取り組みを行いたいと思います。認知症や介護のこと、地域のみんなで考えませんか?? 超高齢社会を迎え、認知症や介護のことで悩む人たちが増えています。このような悩みを少しでも軽減できる「繋がり」を作り、共生の…